【レゴでプログラミング】自分で作ったロボットが動く感動!遊びながら学習できるから楽しい~♪

家庭学習

株式会社アフレルの 5歳から ブロックのレゴを使って学べる「LEGO®︎WeDo 2.0」

今回 親しみのあるブロック、レゴ(LEGO)でロボットを作って タブレットやPCを使って動かすという レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材をレンタルさせていただき 6歳の子供がいるご家庭で親子で体験してもらいました。

この記事のもくじ

スポンサーリンク

小学校でプログラミングが必須になりました!

小学校で プログラミングが必修になるっていうけれど・・・

必修化されても子供がわからないことを教えることができないかも・・・

むずかしそうで 親も不安・・・

じつは そんな保護者の声がすごく多いんだそうです。

プログラミング教室を考える方、教材を考える方など 「プログラミング」どう向き合おうかと考えられている親御さんもいらっしゃるかと思います。

結果的には 家庭で学べるレゴ ロボット「体験してみて よかった」という声をいただいています。

実際に使ってみたからこそわかる 「ここがいい!」「ここがこうだったらいいのにな」という ママの声をレビューしていきます。

「レゴ WeDo2.0 for home 」のセット内容

セットは プラスチックの箱に入っています。シートは 紙なので ポスターのようにまるめて入っていました。

【セット内容】

  1. LEGO®︎WeDo 2.0基本セット
  2. サポートガイド
  3. アフレル1号(マイロ)
  4. 宇宙探検シート
  5. アフレル2号(しゃくとりむし)
  6. お花畑シート
  7. アフレル3号(ざうるすさん)
  8. しゅらしっくパークシート
  9. アフレル4号(あひるさん)
  10. はす池シート
  11. アフレル5号(うさぎさん)
  12. はらっぱシート
  13. アフレル6号(はらぺこクマちゃん)
  14. 森のお店屋さんシート
  15. ステップファイル
  16. ステップシール

箱の中は 2段になっていて パーツごとにそれぞれわかれています。

LEGO®︎WeDo 2.0の箱のサイズ

  • 箱の大きさ 43cm×33cm×7、5cm
  • 重さ 約2、2kg

LEGO®︎WeDo 2.0を使うために必要なもの

WeDo 2.0ソフトを使うために タブレットまたはパソコンが必要です。

➡ ソフト、動作環境などはこちらをご覧ください

タブレットがあったので タブレットで操作しました。

スマホでも操作ができると もっとよかったなあと思いました。

 

操作は直感的にできたのでむずかしくはなかったですけど 親子で画面を一緒にのぞきこんでするのもいいなぁと思いました。

「レゴ WeDo2.0 for home」を初めて開けた!こどもの反応は?

まず 大前提として 教材に興味をもってほしい~!そう思いますよね。

早速 6歳のこどもに セットの入った箱を開封してもらいました!

うわ~!!何これ~?

ブロックをみて 普段からブロック遊びが大好きな6歳児のお顔が かわりました♪

もうね~ めっちゃくちゃ うれしそうな表情なんですよ~!!これが!!

そうして すぐに 何の部品かはわからないけれど 手にとって遊びはじめました。

おおっ!!! そうなんです!!すぐに興味をもってくれたんです♪

これってめっちゃ大事ですよね~♪

プログラミングって何歳から習わせたらいいのかなあ・・・?

 

という質問も多いそうですが メーカーさん側では 興味をもった年齢からはじめるのがベストと回答されています。

「レゴ WeDo2.0 for home」はこんな方におすすめ

  • プログラミング教室に興味はあるけど 近くにない
  • プログラミング教室に興味はあるけど 費用が高くて迷っている
  • プログラミング教室に興味はあるけど スケジュールがあわない
  • 親もよくわからなくて不安と思っている方(親子で取り組めるから一緒に理解できる)
  • お子さん、お孫さんなどのプレゼントに

すごい!組み立てたロボットが タブレット(パソコン)操作で動く!!

 

この操作で ロボットの頭の光るライトの色が 変わったのがわかりますか?

動くだけでなく ライトの色を変えることができたり、

はじめは サンプル通りにロボットを作ることからはじめるのですが 慣れてきたら 好きに作ることができるし、想像力が豊かになりますし、ロボットを組み立てて 実際に動かすことで、ものづくりとプログラムの基本を学ぶことができます。

お父さんと一緒にすることが多かったんですけど こどもがすごく楽しそうでした。けっこう親が 夢中になってしまって(笑) なんとかエラーをださずにクリアしたい!!!っていう気持ちになって 親子で楽しめました

「レゴ WeDo2.0 for home」を体験した正直な感想

親子で楽しめて 5歳からでも 慣れれば自由に動かすことができるし、手持ちのレゴと合わせて改造したりして しっかり考える力が自然と身につくと思います。楽しみながらできるので すぐ飽きるおもちゃより ずっと良いと思いました。教材としてもよいです。

ロボットを組み立てるとき 動画で説明があると わからないときでも 動画をみながらできるので 動画があるといいなぁと思いました。

 

パソコンやタブレットの知識のない親御さんでも 簡単に操作できそうですか?

スマホを触ったこともなくて かかってきた電話をかけなおす操作が難しいというレベルの方だと 少し難しいと思いますが、ゲームのアプリを自分でいれたり楽しめる人なら説明書を読みこまなくても 感覚で操作ができると思います。

あ!困ったときは 見えるところにヘルプがありましたよ^^

「レゴ WeDo2.0 for home」の詳細はこちら