【ランドセル購入体験談】ランドセルを購入までの流れを聞いてみました。

ブランドで選ぶ

この記事のもくじ

ランドセルの情報はどこで?

ランドセルの情報は まずは幼稚園のときのママさんたちの口コミです。

兄弟、姉妹のいるママさんに 今の小学校事情や ランドセルの選び方などを詳しく教えてもらって それから ネットで検索カタログ取り寄せ実店舗で背負わせてみる→購入 という感じになりました。

ランドセルは どんなランドセルをいつ買ったの?

今回のお話を聞いたママさんは 女の子のお子さんがひとりいます。

欲しかったランドセルは メゾピアノのピンク系ランドセル。

幼稚園のママ友から「人気のランドセルは 完売になることが早いから 欲しいランドセルがあるんだったら 早めに予約しておいたほうがいいよ」

そういう声をきいていたので ラン活は 早くからカタログを取り寄せて、色々考えていました。

ママ自身がメゾピアノが大好きだったのと お子さんの希望で メゾピアノ取り扱い店(大丸)に見に行ってきたそうです。

長い時間をかけて やっぱりピンク色を選ぶことにしたんだそう。

メゾピアノのランドセルは 細部まで 女の子の大好きがいっぱいの工夫をしてくれています。

メゾピアノのランドセルは どのランドセルもとってもかわいいです♪

買ってくれたのは おばあちゃん(お義母さん)

ランドセルの価格って ピンキリなんですけど やっぱり人気のあるブランドのランドセルや話題のランドセルは かなりお高い価格。

でも これ おじいちゃん、おばあちゃんは ”かわいい孫が喜ぶなら・・・”と そりゃ~もう目を細めて 買ってくれるんです。

ママ友が買ってくれたおばあちゃんというのは だんな様側のお母さん。

「元気にすくすくと成長して 1年生になるお祝いやから 欲しいランドセルを買ってあげたい。」そんな想いで買ってくれたんだそうですよ^^

きっと これって どこの おじいちゃん、おばあちゃんでも一緒の気持ちなんでしょうね^^

ランドセルを買うときにチェックしたところ

いろんなカタログを取り寄せたときに 「ここをチェックしてみて」て書いてあったことを参考に メモしておいて ランドセルを背負うときにチェックしたことと、店員さんに確認したことだそうです。

 

これから ランドセルを選ぼう!っていう方は チェックを忘れずにしてみてください♪

触ってチェックしたところ

ランドセルを抱っこして軽く力を加えてみる

ランドセルを抱っこさせてもらって 背中の部分から前の部分にかけて 軽く力を加えてみて すぐにつぶれないかどうかというところをチェック。←特に男の子は必須だと思います。←経験上 そんなに丁寧に大事には取り扱ってくれません(涙・・・高かったのに・・・)

ランドセルの中の金具をチェック

ランドセルのカバーを開いてみて 中についてる金具を触ってみる。手がひっかからないかどうかのチェック(けが&教科書などに傷がつかないか)

ランドセルの重さをチェック

実際に親御さんも 牛革と人工皮革を持ち比べてみてください。

よい素材のものは強くとても丈夫で見た目も高級感がありますが お子さんの身長や体の大きさをよく考えて 重さをチェックされることをオススメします。