【ランドセルの売れ筋の価格帯】百貨店のスタッフさんの声!

ランドセル選びのポイント

ラン活っていうけど みんな いくらぐらいのランドセルを買ってるのかなぁ?

ランドセルの価格は 3万円前後から10万円前後まで 本当にいろいろです。

そこで 大丸百貨店のランドセル売り場のスタッフさんにお話しを聞いてみることにしました。

百貨店ではオリジナルモデルも販売されていて ここでしか購入できないランドセルがあることも魅力のひとつです。

2023年度から、ランドセルは ジェンダーレスのランドセルが登場していて 注目されています。

スポンサーリンク

6万円前後のランドセルがよく選ばれています

ブランドや素材によって 価格も違うので 価格だけを基準で選ぶことはできませんが そこはそれぞれのご家庭の予算や考え方に合わせられるとよいかと思われます。

と前置きされたうえで 「6万円前後のランドセルを選ばれる方が多いですね」ということでした。

あまり安すぎるランドセルは 早くに型崩れがしてしまいがちなので 6年間しっかり使える丈夫なランドセルということを考えると 保証もついていて 6万円前後という価格帯を選ばれるのが目安のひとつになるようです。

祖父・祖母が購入してくれる場合は少し高めの傾向

お孫さんのために おじいちゃん・おばあちゃんが購入してくれる場合は 親御さんが購入する場合に比べて価格の高いランドセルが選ばれる傾向があるようです。

理由としては 下記のような声がよく聞かれるとのことでした。

  1. 成長のお祝いとして 壊れにくい良いものを持たせてあげたい
  2. 人気のあるランドセルをもたせてあげたい
  3. しっかりした素材のものを選んであげたい
  4. ほかの子が持っていないオリジナルなランドセルを買ってあげたい

祖父・祖母が購入される場合は、親御さんが購入される予算よりは 少し高めの 7万円~10万円前後が多いそうです。

あくまでも わたしがきいた店舗でのお話ですが、ランドセル選びの参考になると 幸いです。